ことしの音

今年も、たくさんの音に埋もれた。


▼2.19 ASIAN KUNG-FU GENERATION "BEST HIT AKG" @幕張メッセ

初めてのアジカンライブ。
メッセという広い会場で、座席指定なしのアリーナ。もちろん前に行きます。もみくちゃがたのしいの。
たくさんの小さなテレビ?モニター?が置かれて、そこに映像が映される演出と、ステージ上にいくつもぶらさがるメジャーらしきもの。
本編ラストの海岸通りで朱に染まった会場が忘れられない。

01.OP
02.迷子犬と雨のビート
03.Re:Re
04.アンダースタンド
05.君の街まで
06.夜のコール
07.アフターダーク
08.或る街の群青
09.ブラックアウト
10.真冬のダンス
11.ムスタング
12.ソラニン
13.マーチングバンド
14.惑星
15.融雪
16.藤沢ルーザー
17.リライト
18.ループ&ループ
19.君という花
20.さよならロストジェネレイション
21.海岸通り
————————————————-
22.マーチングバンド
23.転がる岩、君に朝が降る
24.ワールド ワールド ワールド
25.新しい世界
————————————————-
26.フラッシュバック
27.未来の破片




▼5.6 YUKI LIVE “SOUNDS OF TEN” 2012.05.06 at TOKYO DOME

去年10月に幕張MEGAPHONICに参戦して、そのあとたしか12月にこのライブが発表されたんだよね。
今年はソロ10周年のanniversary yearそしてこれが10周年の本祭り!なんとしてでもチケットを取りたかったライブ。
2階席かなり後方だったけどステージ真正面でドームの広さや演出がとっても良く見えた。
オープニングからもうかっこよくてどうしようもなくて今思い出しても泣ける...
DVDが発売されたので、部屋を暗くして大音量でたのしんでいるこの頃です。

リボンYUKIがとっても好き。
愛に生きてで泣きました。
衣装替えなんかの間に流れるスクリーン映像がまたよくって、YUKIがラインダンスなんかをしちゃうgirls of tenに夢中に♡

JUDY AND MARYの映像が流れたとき、わ―――って歓声があがった。
「元JUDY AND MARYYUKI」といわれることが多いけど、普段のソロとしてのYUKIをJAMとまったく別のアーティストとして見ている自分もいる。
わたしがYUKIを好きになったきっかけはJAMだし、どちらも大好きなのだけど、不思議。


ワンダーラインの5万人グラーインがものすごかったのよ。
大人になってで、号泣。
「大人になってしまった」と言った。
変わらないものはたくさんあるけれど、まぎれもなく変わってしまったものもあるんだ


今年1年は、いままで以上にYUKIちゃんに惹きこまれた。これからも、ついていきたいな



01.the end of shite
02.惑星に乗れ
03.泣きそうだ
04.ふがいないや
05.ハミングバード
06.愛に生きて
07.ファンキー・フルーツ
08.WAGON
09.Rainbow st.
10.舞い上がれ
11.ヘイ!ユー!
12.ビスケット
13.66db
14.うれしくって抱きあうよ
15.Home Sweet Home
16.COSMIC BOX
17.恋愛模様
18.(Seasons of Love)
ティンカーベル
19.歓びの種
20.長い夢
21.鳴いてる怪獣
22.ランデヴー
23.揺れるスカート
24.ワンダーライン
25.JOY
————————————————-
26.プレイボール
27.世界はただ、輝いて
28.大人になって
29.プリズム


▼9.11-12 YUKI TOUR“BEATS OF TEN”the final @日本武道館

初めてひとりでライブに参戦した2日間。
ドーム行くしお仕事あるし試験前だしツアーは見送るか...と思ってチケットとらずにいたわたし。
やっぱり行きたくなって国際フォーラムに望みをかけたものの「ご用意することができませんでした」の文字...
そんなときに発表された追加公演だったので平日だったけど迷わずひとりで行っちゃいました

たのしみすぎてつくったタトゥータイツはうれしくって抱き合うよツアーから三つ編みモチーフ♡




コミュニケーション、誘惑してくれがすごく響いたなあ
66dbからひみつへのつなぎが...息をのむ

ハミングバードで流れた映像の最後、YUKIの影が小さく遠くなっていくところがとてもせつなくて、きゅーっとなるの
最後にきらきらが降る中でうたったプリズムはまるで夢の中にいるようで
でも、たしかにそこにYUKIはいたし、声もさけびもきいた。
笑って生きていくんだ、。


01.the end of shite
02.プレゼント
03.あおぞら
04.世界はただ、輝いて
05.ふがいないや
06.Wild Ladies
07.ハミングバード
08.スタンドアップ!シスター(11日)
  コミュニケーション(12日)
09.誘惑してくれ
10.Hello!
11.COSMIC BOX
12.メランコリニスタ
13.星屑サンセット
14.君を束縛したいのです
15.66db
16.ひみつ
17.歓びの種
18.わたしの願い事
19.WAGON
20.ランデヴー
21.鳴いてる怪獣
22.ワンダーライン
23.JOY
————————
24.ブレーキはノー
25.愛に生きて
26.プリズム


▼11.9 チャットモンチーTOUR 2012 @新宿LOFT

去年の求愛ツアー@ZeppTokyoで2人体制になったチャットモンチーを見てから1年
アルバム変身が発売されて、待ちに待ったワンマン!

500人キャパのちいさなハコで観れるとは思ってもみなかった。
距離にして2mくらいのところにえっちゃんアッコちゃん。
音も歌も声も想いも熱気もすべてが全身に伝わってくる
2人とは到底思えないような音を出してるよ
とにかくかっこよくて、でもゆるくって、たのしかった。
クミコンが抜けるとき、どうなるのだろうと思っていたけど、心配なんていらなかったね
音を鳴らしつづけてくれて、ほんとうにうれしい

01. 変身
02. ハテナ
03. テルマエ・ロマン
04. 少女E
05. Yes or No or Love
06. コンビニエンスハネムーン
07. 染まるよ
08. 初日の出
09. ふたり、人生、自由ヶ丘
10. 恋愛スピリッツ
11. 余談
12. 東京ハチミツオーケストラ
13. 満月に吠えろ
14. きらきらひかれ
15. 歩くオブジェ
————————
16. ここだけの話
17. ウタタネ


▼12.14 ASIAN KUNG-FU GENERATION Tour 2012 "ランドマーク" @東京国際フォーラム

アジカンに始まりアジカンに終わる、今年のライブ。
13日の公演はUstなんかで生中継。パソコンの前でライブを堪能〜
ライブハウスで飛んだり跳ねたりはしゃぐのが大好きなのでホールツアーか...と思っていたけど、ホールの良さに圧倒されてしまいました...
Ustでみた映像ではよくわからなかったけど演出がものすごく良い。その辺のイルミネーションよりもずっっっときれいだし、音と連動した照明が抜群にかっこよかった。
らっせーらっせーもばっちり。笑

ライブならではの曲のアレンジがね、いいよね。
ブルートレインのイントロ、長くなっててこれがかっこいいんだ、照明が相まってたまらなかった


選挙を控えて、ゴッチが、MCでたくさん話していました
あれを聞いて投票に行った人もたくさんいただろうと思う

震災後の、アーティストとしての活動のこともつぶやくように、語るように、話してた

震災で中止になってしまった去年の国際フォーラム公演も、Ustなどで中継するはずだったようで
いまになって知ったのだけど、今回の公演をこうやって大々的に配信をしたことには大きな意味があるんだろうな



ALL I WANT 愛を




01.Loser
02.All right part2
03.N2
04.1.2.3.4.5.6. Baby
05.AとZ
06.新世紀のラブソング
07.大洋航路
08.ブルートレイン
09.Re:Re:
10.君という花
11.それでは、また明日
12.アフターダーク
13.ラストダンスは悲しみを乗せて
14.1980
15.マシンガンと形容詞
16.センスレス
17.レールロード
18.ノーネーム
19.踵で愛を打ち鳴らせ
20.バイシクルレース
————————
21.マーチングバンド
22.リライト
23.ループ & ループ
24.アネモネの咲く春に
————————
25.東京LIFE
26.夜を越えて
27.今を生きて







2013年も、たくさん音楽に触れていたい。