ROCK IN JAPAN FES 2014.8.09

8月9日

天気予報は曇りのち雨。最高気温28度。

どうにか天気がもつことを祈りつつ、バスで東京駅からひたちなかへ。


9日のタイムテーブル。



彼の高校時代の同級生とそのお友だちと合流させてもらい、さっそく乾杯🍻
みんな同業!



朝はお目当てがいないので、ふらふらと。

▽テスラは泣かない。

ちらっと見てオフィシャルグッズに並んでみる。

キュウソネコカミ
さすがの人気でPARK STAGEにものすごいひとが!

Base Ball Bear
生メロンクリームソーダを飲みながら芝生に座って聴く贅沢。

GRASS STAGEの広さよ!
そして、晴れた!!!

くるり
この距離で。

(Remember me)
Morning Paper
ブレーメン
WORLD'S END SUPERNOVA
三日月
Loveless
Liberty & Gravity
ハヴェルカ
everybody feels the same
東京

変な方の新曲、やっぱりすごくいい!!MVも面白いし、一度聞いたら忘れられない曲。
ファンファンが終始にこにこしてて楽しそうだったし、東京が聴けて良かった。三日月が、やさしかった。好きな曲のひとつです。
最後にステージから撮った写真に、うつりこんでたわたしたち◎

とってもおなかがすいたので森のキッチンでごはん。
学芸のみなさんおすすめのアルトトカレー!おいしかった!こんど下北に食べに行きます〜

腹ごしらえをして、ちらっとグッドモーニングアメリカみて、SOUND OF FOREST。
早くも音が!聴こえる!ZAZEN BOYS!
リハだけしか聞けなかったんだけどかっこよかった、honnoji
ずっとずっとずっとずーーーっと、ずっとずっとずっと
待ってる


泣く泣くZAZENをあきらめ、GRASSに。


本当は8月9日、クリープハイプのホールツアーのチケットをとっていて。
そしたらロッキンの出演者発表にチャットモンチーの名前。
すごく迷ったけど、ずっと待って(honnojiじゃないけど)た復活なので、ロッキンに行くことを決めたのでした。

きゃりーが終わってすぐ向かったけど、すでにステージ前はものすごいひと。
みんなこの日を待ってたんだなあ、

チャットモンチー
 
変身remix
ハテナ
シャングリラ
風吹けば恋
いたちごっこ
こころとあたま
コンビニエンスハネムーン
世界が終わる夜に
親知らず
恋愛スピリッツ

リハや音出しはすべてスタッフさんがやってて、本人は出てこず。
キーボードやらなにやらたくさん楽器があったからうーんと思ったら、やはりサポートメンバーがいました◎

ステージに出てくるえっちゃん。それだけでぐっときてしまった。
あたりをみわたして、わあーって、恥ずかしそうに、うれしそうにしていました。
つづいて出てきたあっこちゃんも、とてもたのしそうでうれしそうで。
まわりのファンのひとたちのよろこびももの凄く伝わってきた。

2人が、4人が鳴らす音は、たしかに今まで違うんだけれど、変わらぬかっこよさと、響くものがあって、終始しあわせでした。

新曲、いいな。キーボード、いいな。

風吹けば恋とシャングリラのモッシュは、男の人にかこまれてぐちゃぐちゃだったけど
なつかしくてたのしかった、おかえり〜ってみんなが前にずんずん進んでた笑
これからのチャットモンチーがたのしみです。


チャットモンチーの途中から、結構な雨が降り始め。降ったり止んだり。


ゲスの極み乙女。

新曲
ぶらっくパレード
パラレルスペック
餅ガール
ドレスを脱げ
市民野郎
猟奇的なキスを私にして
アソビ
キラーボール


今回はまってしまったのがゲスの極み乙女。です。
知ってる曲少ししかなかったのに、とんでもなくたのしかった
帰ってきて次の日は1日聞いてたわ。
やっぱりキーボード入ってる曲がさいきん好き。




テントにもどって、撤収作業!
のはずが。

テントがたためず、時間がすぎる。
同じテントのひとをさがすも、小さくならず。

アジカンはじまっちゃうーーーってことで、袋に入りきらないサイズのままGRASSに向かう。
だれか見兼ねて助けてくれないかなとありえないことを言ってると、同じテントのおねえさんを発見。

するするっと、、
できた、、

今日いちばんかもしれないくらいの盛り上がりをみせるわたしたち。

そんなこんなで万全の体制でアジカンに臨む!




ASIAN KUNG-FU GENERATION

ソラニン
サイレン
No9
フラッシュバック
リライト
スタンダード
センスレス
君という花
今を生きて

透明少女
転がる岩、君に朝が降る



うしろのほうで、広々スペースがあったのと、薄暗い中に心地好い空気だったのと、何よりも最高の音楽だったのとで、ずーっと踊って、身体を揺らして、ただただ夢中でその時間をあじわっていました。

すぐ前にきれっきれに身体を動かす女性がいて、みんなでいっしょに踊った。わたしたちのうしろのひとたちも踊り始め、20人くらいでおどってた。笑

アジカンの音楽はもちろんなんだけど、周りどこを見てもにこにこゆらゆらたのしむ人たちがいて、アジカンを好きなひとがたくさんいて、その空間がたまらなくしあわせで。


N.G.Sをライブで聴きたい私としては、透明少女は嬉しくもあり惜しい!とも思い。笑


ラストの転がる岩、それまでちょっぴりふざけ気味にハイテンションでおどってたみんなが、一人ひとり、噛みしめるように聴き入っていたのがすごく印象的だった。




ものすごい風だったけど、花火はしっかり上がって、わたしのはじめてのロッキンは幕を閉じました。

みたいアーティストばっかりで、、andropもでんぱ組もback numberもcapsuleもN'夙川も真心もtofubeatsも見たかったけど!!、

最高の1日でした*・゜゚・*:.。..。.:*:.。. .。.:*・゜゚・*




こんどは通しで行って、ゆっくり過ごすってのをやってみたいな。