振り返りましょう、ニイゼロイチヨン。

ことしも残り8時間をきりまして。

仕事のこと、私事のこと。
忘れたいことも忘れたくないことも。


一年を振り返るときにやっぱり思い起こされるのはライブなんだよね、ということで今年もやります


▼4/6 BUMP OF CHICKEN WILLPOLIS幕張
 急きょお誘いをいただいて5年ぶりのBUMP。
 初めてのライブが、さいたまスーパーアリーナで観たBUMPのホームシップ衛星でした。ライブ好きになった原点、といえるので、嬉しかったなあ。

 【Stage of the ground / 虹を待つ人 / firefly / サザンクロス / (please)forgive / 友達の唄 / Smile / 宇宙飛行士への手紙 / 睡眠時間 /グロリアスレボリューション / ray / トーチ / white note / 天体観測 / ガラスのブルース ・・・en. リトルブレイバー / ダイヤモンド / 真っ赤な空を見ただろうか】

▼4/16-17 クリープハイプ日本武道館2days
 改めてセトリをみて、すごいなと。平日だし、どっちに行くか迷っていたけど、無理やりにでも2日間行ってよかったなと。
 一日目、仕事終わりにダッシュで武道館へ向かったけど、公園内に入ったらSHE ISのあのかっこいい始まりが聴こえて、なんとか曲中に間に合ったんだった。
 音楽はもちろんだけど映像が良かったよ〜松居さん〜
 
 帰り道、気持ちが良すぎて、最寄駅で買ったレーベンブロイをプシュッと飲みながら川沿いを歩いたことは忘れられない
 
 『がんばれあたし、明日はいい日だ』
 
 ▽平日の武道館 バイト編 〜ねぇ、シフト代わってくれない?〜
 01. 左耳
 02. SHE IS FINE
 03. 蜂蜜と風呂場
 04. あの嫌いのうた
 05. マルコ
 06. チロルとポルノ
 07. ラブホテル
 08. グルグル
 09. グレーマンのせいにする
 10. 傷つける
 11. 風にふかれて
 12. ごめんなさい
 13. 火まつり
 14. バイト バイト バイト
 15.HE IS MINE
 16. 身も蓋もない水槽
 17. ウワノソラ
 18. 社会の窓
 19. 憂、燦々
 20. オレンジ
 en.1
21. イノチミジカシコイセヨオトメ
22. 手と手
en.2
23. 寝癖
24. ねがいり

 ▽連日の武道館 正社員編 〜有給休暇の使い道、これが私の生きる道
01. オレンジ
 02. おやすみ泣き声、さよなら歌姫
 03. NE-TAXI
 04. 言わなくても伝わると思ってたよ
 05. 新曲
 06. あ
 07. ウワノソラ
 08. HE IS MINE
 09. グレーマンのせいにする
 10. 傷つける
 11. 明日はどっちだ
 12. イノチミジカシコイセヨオトメ
 13. 手と手
 14. 愛の標識
 15. 週刊誌
 16. ラブホテル
 17. かえるの唄
 18. 憂、燦々
 19. さっきはごめんね、ありがとう
 20. 社会の窓
en.1
 21. さっきの話
 22. 女の子
en.2
 23. ねがいり
 24. 寝癖

▼8/9 ROCK IN JAPAN FES 2014
 前の記事に書いたので割愛!でも、今年ワンマンで見れなかったくるりチャットモンチーアジカンが見れてほんとうによかった!
 念願のフェス初参戦でした。


▼8/19 クリープハイプ 八枚目でやっと、九枚目でもっと 大宮ソニックシティ
 ロッキンとホールツアー初日の葛飾が重なり、お譲り先が見つかったのでロッキンを選んだ私。
 この大宮のチケットがとれてよかった、、最高の夏。

 01. 寝癖
 02. 愛は
 03. 愛の標識
 04. 憂、燦々
 05. イノチミジカシコイセヨオトメ
 06. 手と手
 07. ホテルのベッドに飛び込んだらもう一瞬で朝だ
 08. グレーマンのせいにする
 09. 新曲
 10. ベランダの外
 11. 新曲
 12. 週刊誌
 13. ウワノソラ
 14. 社会の窓
 15. エロ
 16. おやすみ泣き声、さよなら歌姫
 17. ラブホテル
 18. かえるの唄
 19. HE IS MINE
 20. バブル、弾ける
 21. 二十九、三十
 
 アンコールはなんだったかな、見つからない。なぎら、左耳、オレンジでしょうか?
 今回も映像がよかった、最後のアンコールへのつなぎ。


▼10/13 YUKI concert tour“Flyin’ High”14〜15 戸田
 おひさしぶりですYUKIちゃん。2012年のBOT武道館以来でしょうか。会えてよかった。来年も会えるという幸せよ。
 かわいさ、強さ、美しさ、
 わたしも強く生きたいなって、やはり思うのです。ポートレイトがとても好かった。

 01.誰でもロンリー
 02.JOY
 03.Jodi Wideman
 04.波乗り500マイル
 05.相思相愛
 06.プリズム
 07.君はスーパーラジカル
 08.It's like heaven
 09.ティンカーベル
 10.スリーエンジェルス
 11.長い夢
 12.わたしの願い事
 13.ポートレイト
 14.ワンダーライン
 15.ランデヴー
 16.STARMANN
 17.坂道のメロディ
 18.カ・リ・ス・マ in the dark
 19.fly
 20.真夜中の恋人
 21.鳴いてる怪獣
 22.はみだせ ラインダンスから

▼11/2 音楽と人LIVE 東京アコースティック三叉路
 生まれて初めての良席、1列目。どきどきして、くるしくて、すてきな夜。
堕落モーションFOLK2は、知らないな〜と思っていたら最近勧められて聴いたHINTOのお2人だったのですね!(会場へ向かう電車の中で知った笑)
 峯田さんは、あれは、弾き語りっていうのか。アコースティックというのか。それくらい衝撃的で、でも、ものすごく響くものがあった

 ▽尾崎世界観
 01.ヒッカキキズ
 02.猫の手
 03.傷つける
 04.二十九、三十
 05.キミがネコでボクがイヌ
 06.exダーリン
 
 ▽峯田和伸
 01.新訳 銀河鉄道の夜
02.夢で逢えたら
03.佳代
04.新曲
05.光
06.ボーイズオンザラン
07.ぽあだむ

 ▽ラスト4人で東京
 一番安部さん、二番尾崎さん、ラスト峯田さんが歌った。ギター用意されてたけど、尾崎さん全く触らずに終了。丸椅子に座ったらものすごい小さくてちょこんとしてて笑 自分が歌わない一番のときもにこにこしながらマイクないところで口ずさんでました。しあわせそうな表情が焼きついてる。


▼12/29 COUNT DOWN JAPAN 14/15

 千葉で25年過ごしてきて、初めてのCDJ。チケットが取れず、でも諦めきれず、ねばっていたら譲っていただけました・・・!
 入場列&クローク列でぎりぎりに入ったけど、13時から22時まではしゃぎっぱなしたのしみっぱなしの1日〜

 ▽ゲスの極み乙女。
  前日ツイッターで上げてたホテルに出た虫の話、もうぜったい泊まらねえという絵音さんお長いMCからラスト一曲でさーっと消えてった4人・・・幻みたいだった。笑 しかし、ロッキンでの盛り上がりと変わらずたのしかった〜踊った〜
  
  01.猟奇的なキスを私にして
  02.デジタルモグラ
  03.パラレルスペック
  04.アソビ
  05.キラーボール
  06.ドレスを脱げ
  07.餅ガール
  08.jajaumasan
 
 ▽ZAZEN BOYS
  リハからもうおもしろくってたまらなかったよ。なんですかあの白ぶちサングラスは。全身に響く音が快感。痺れた。
  ずぼっとはまった泥沼!!!幕張〜ときには女と〜
  
  01.SEKARASIKA
 02.Don't Beat
 03.泥沼
 04.はあとぶれいく
 05.Asobi
 
▽Gotch
  ゆるかった。おそろいのシャツがかわいくて、ゴッチのニット帽と小ささにみんなにこにこしていた。YeYeさんもすてきだー!
  歌詞間違えたり、入りそびれたり?でもなんか、そんなことはどうでもいいよねって、つつみこむあったかさがあって。来年はアジカンに会えますように◎

  01.Humanoid Girl
02.The Long Goodbye
03.Lost
04.Can't Be Forever Young
05.Aspirin
06.Baby, Don't Cry
07.Wonderland
08.A Girl in Love

 ▽tricot
 一番楽しみにしていたといっても過言ではない。tricotを知ったのはごく最近のことで、それも尾崎さんのSHABELの付録CDで一緒にうたっていたのがイッキュウさんだったからであって、尾崎さんとうたった「風邪をひく日」はせつなくてやさしい曲であって、、そこからtricotに入ったので、ライブはものすごい衝撃的でありました。なんて攻撃的なんだ、なんてかっこいいんだ、なんなんだこの人たちはって思いながら、ぐっと惹きこまれた。うわあ。もっと聴き込んで、来年はワンマンに行きたい。もっと、観たい。
  イッキュウさんが元年生まれの同い年と知って、さらに衝撃を受けた2014年の終わりでした。

  リハ:おやすみ
  01.爆裂パニエさん
02.POOL
03.おちゃんせんすぅす
04.新曲
05.99.974℃
06.Break

 ▽クリープハイプ
EARTHステージ、でかい。ひとつ前のAlexandrosから徐々に前に攻め込んで、カオナシさん側最前線に紛れ込む〜
  ようぺさんが、それはそれはかっこよくステージを走り回ってお客さんをあおっていたから、いやあ尾崎さんはどうするんだろう対照的だよなと考えていたのは私だけじゃないはず。でもそれを覆してくれました。「幕張ぃぃぃぃぃぃぃ!!!!!」
  ぼろぼろになった、知らなかった10曲もやっていたんだ、無我夢中だったからね。泣く余裕もなく、まあうるっときたのは本当だけど、それよりも何よりもたのしくてたのしくて仕方なかった。今年はずっと聴いてたな〜、年明けの本八幡がたのしみだな〜。
  
  リハ:イノチミジカシコイセヨオトメ
  01.社会の窓
02.ウワノソラ
03.オレンジ
04.エロ
05.憂、燦々
06.ラブホテル
07.かえるの唄
08.百八円の恋
09.社会の窓と同じ構成
10.HE IS MINE


 チケット譲ってくれた方にもお会いできて、お話できて、良かった♡
 サンフジンズちらっと見て、ホルモンのすごさを目の当たりにして、いよいよラスト

エレファントカシマシ
  01.俺の道
02.ドビッシャー男
03.悲しみの果て
04.デーデ
05.コール アンド レスポンス
06.Destiny
07.今宵の月のように
08.ズレてる方がいい
09.俺たちの明日
10.ガストロンジャー
11.ファイティングマン



 ああ、よかったなあ。言葉になりません。




 音楽って、いろいろ思い出すことができて、それはたのしいことだったり、ときにつらくなったり。
 それでも、聴かない という選択肢はなくって、

 たくさん笑いました。
 たくさん泣きました。

 音楽のせいだ。

 

 ありがとう、来年も、どうぞよろしく。